So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車練習 [日々草々]

昨日、6歳の息子が自転車に乗りたい!と言いだしたので練習した。20分程度で一人でこげるまでになった。

もともと、長野のヂイヂから4歳の時に自転車を買ってもらったがほとんど乗っていなかった。5歳の季節は今と同じ、春先に、補助輪を外してほんの少し練習したが、『怖い』の一点張りでそれっきり。乗りたくなるのを、待とう、そう思っていた。

今春小学校入学した事もあり、周りが自転車に乗っているので息子自身、『こりゃ、まずい』と思ったらしい。さすがに、自分から乗りたいと言ってきただけあって、ころんでも、壁にぶつかっても『ころべば、上手くなるんだよね』と普段とはまったくちがう、超前向き思考。

後ろから両肩を少し支えて、姿勢がまっすぐになるように補助してあげているうちに、自分でペダルをこいで走れる様になった。長女の時も二女の時もそうだったが、自転車に乗れる様になっても、自分でこぎ出せない。停止している状態からペダルを一気に踏み出そうとすると、体制がくずれて、乗れない。動き出すとすいすい、ペダルを踏める。

今日は息子と二人で、自転車ツーリングで、法華経時まで出かけてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。