So-net無料ブログ作成
検索選択

[2章12話]東京マラソン2011を振り返る(その9)=さあ35Kmの壁= [東京マラソン2011参戦記]

浜町の交差点を右折。
右に寄って最短コースを走ろうと思うが、結局大回り。思った方向に脚が動いて行かない。
帰りの水天宮前。やはり、部下が見つからない。さては、TV観戦か?と疑ってしまった。
(※『大』の気配は、まったくお出まし無し)
首都高速の真下の川越えの上りでがくんとペースが落ちる。
K5分台寸前。
どうにか、どうにか、4分台キープに意識集中する。
茅場町右折すると、ふっと人の集団に空間ができて、一人旅の様相。
(※いま思えばそんな訳無い、なにか空想していたのか?)
中央通りに戻ってきて、さて、京橋。
かならず、19期の先輩がいるはず。
顔に汗がしたたり始めて居て、でも、沿道の方々の顔の識別ができない。
おおつかさーーーーーーんんんんん
との声援を聴いた習慣に、先輩方だと分かる。
とっさに左手をパーで上げて、ハイタッチ
声援、ありがとうございました。
銀座に戻って来たら、さらに人が多く、
コースにはみ出して私設エイドしてくれる方がいて、ちょっとあぶない。
三越前交差点は、ちょっと元気復活して、
最短コースを綺麗にコーナーリングできた。自分なりに、満足。
が、ちょっと右脚がふわっと力が入らない感覚を覚える。
東銀座交差点通過、本社ビルを眺める余裕まったくなし。
おととしはここで、私設エイドでシャーベット貰った事を思いだすが、
今回は、空腹感無し。
築地4丁目交差点も綺麗に左折できた。
が、ここでも、右脚の踏ん張りが利かない感触があった。
給水とマーブルチョコレートもらう。
マーブルチョコレート取ろうとしても、手が言う事きかず
がっさりすくい上げたら、ボランティアの方が大丈夫ですか!
と声を掛けてくれた、すみませんでした。
右折して、そして佃大橋へ。
左手に、去年頂いた海鮮みそ汁コーナーは見当たらなかった。
応援団がいるはずだが、やはり、見つからず。
マーブルチョコレートを捕食して橋を上ろうとしたが、
口にマーブルチョコレートを上手く運べない、ぼろぼろ落としてしまった。
相当へばっている。
超前傾姿勢で坂のぼり。踏むことだけに意識集中。
(※ロッキーのテーマソング聞こえた記憶無し)
沿道の声援が無くなるポイント。渡り切るとまた、声援が聞こえる。
下り坂を利用して一気にペース戻す積りが、まったく脚動かず。
疲れているいるのは気の性 との看板見かけて、その通り! と雄たけびあげるも効果なし。
豊洲に向かう直線で、沿道から ”きれいー” ”美ジョガー” の大声援。
紫のランスカ履いたお姉さんにすーーーと抜かれる。
ちょこっと後ろから顔確認すると、確かに美形。
おいつけない。
ポケットにしまったマーブルチョコレート残りを食べようとするが、
やはり口に運べない、まか、道に落とす。
最後のムサシNIを出して、一気に口にかきこむ。
むせるが、舌のしたへ上手く入ってちょっとゲホゲホしながら、飲み込む。
東雲アパート前の上り坂が山に見える、まったく上っていかない。
40Km手前で大失速。
3時間15分は無理と悟ったら、集中が切れて、脚に力が入らない。
一気にK30秒遅くなり、どんどん抜かれていく。
最後の給水ポイントでも、コップが上手く掴めずシューズを濡らして終わり。
有明コロシアムを右手に見ながらの上り坂、絶壁の山に見える。
踏んでも踏んでも頂上が見えてこない。
下り坂は脚がよたよたしているので、まっすぐに走れない。
ビッグサイト前交差点で、AllSportsカメラマンがカメラの大砲向けてくれたのでポーズ。
さあ、右手から沿道観客の歓声あびながら、スパート。
(※実際は、ペースまったく上がって居ない)
最後のゴールへ向かう右折も最短コースはしれず、大回り。
ちょどカメラマン居たのでポーズ。ラストの直線。
観客席は人がまばらでちょっと拍子抜け。
計時タイマーが19分を回ったのが分かったのでどうしても20分切りたいと思い、兎に角腕をふる。
(※ゴールシーン動画でも、腕だけ兎に角振ってピッチ走法になっているのが良く分かる)
ゴーーーール。
180度ターンして、42,195Kmに挨拶して東京マラソン2011の終焉。
自己計時 3時間19分42秒。
目標達成できずに、悔しさだけが胸に込み上げてくる。
完走を喜ぶ周りのランナーが本当に羨ましく見えた。
(※あて、あの 『大』は本当になんだったんだろうか?)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。