So-net無料ブログ作成
検索選択
日々トレーニング ブログトップ
前の30件 | -

千歳JAL国際マラソンでサブ4達成 [日々トレーニング]

JALマラソン、6月1日 霧雨から本降りに変わりつつ10時スタート。9度+ぬかるみダート+高低差200mの前半登り坂。想定ペースより5秒/km遅れ。折り返し後の下り坂でどうにか持ち直して、30Km以降は 4時間のペースセッターさんに並走してサブ4達成。このコンディションでは自力でのサブ4は無理と判断。ペースセッターさんを信じて3時間59分4秒(グロス計時)達成。

   通過タイム ラップ(km)
10k   0:53:28  0:05:21
20K   1:50:19  0:05:41 延々と上り坂
30K   2:43:57  0:05:22 一気に下り
40K   3:44:57  0:06:06 35kの壁を乗り越えて
.Finish. 3:59:04  0:06:26 サブ4達成

サブ4達成に向けて、荒川マラソン(3月参加)の反省からある程度のスピード練習が必要と判断。距離よりも速さ重点の練習をしたら、1000mを4分45秒で3本程度はこなせるまでになった。大会前日は、北海道大学の400mトラックで格好だけの調整。1000m5分を2本。単純に計算すると、サブ3.5を狙いには、1000mを4分20秒から25秒程度まで速力を上げて、かつ、後半の失速を抑える距離走が必要と感じた。

国府台陸上競技場 [日々トレーニング]

ここのところ、土曜日夕方は決まって市川市国府台陸上競技場で練習している。今日は、大学生チーム、短距離練習の親子、ペース走練習のマラソンクラブらしき団体と自分。

アップ 1000m  6分
練習 1000m  4分45秒 4本
     400m  1分40秒  4本
JOG  5Km  30分
ダウン 1500m 10分

ボディシャンプー持参するのを忘れてしまい、シャワーだけ浴びて帰宅。
18時過ぎからナイター照明されるので、雰囲気も良くなる。
使用料 230円でこの練習ができるので、いつもながら満足。

マリンスタジアム往復 [日々トレーニング]

予定通り6:30、気温22度、マリンスタジアム往復(23Km)ジョグスタート。出端で霧雨に合うが、へこたれずに、湾岸線を東上。ららぽーと(7.5Km)を40分で通過。谷津干潟手前から幕張まで一直線。マリンスタジアムは7:40分着、11.5Km
WBS 2FのLawsonでドリンク買って、引き返し。帰りは疲労抜きかねてゆっくりジョグ。海浜墓地でお墓参りして、行きと同じルートで帰宅。
来週の南房総市ロードレース千倉参加に向けて、明日からはスピード練習に切り替え。

3連休総まとめのLSD [日々トレーニング]

朝6:30から、TDS往復、24Km を2時間40分。浦安運動公園で口をすすいぎ、順天堂大学病院近くのサンクスで、ガリガリ君ソーダとポカリスエットビタミン飲んで復路に付いた。
湾岸A線沿いは、歩道があり、まあ、安全に走れた。帰りは京葉線沿いを走った。帰りの方が一本道でアップダウンも少なく走りやすかった。
そして市川クリーンスパによって、無料足湯に浸かって疲れをちょっと、癒して帰宅。
夕方、疲れぬきで、ダイエー3周(周回 1.1Km)、19分。
3連休 都合、77.2Km。
9月23日今期初レース:南房総市ロードレース千倉参加なので、今週は、スピード練習も取り組みたい。

真間川周回 [日々トレーニング]

朝5時起きしたら、雨。降り出すのがもう少し遅いと思っていた。かーーるく、スクワットしておわり。夜帰宅後、20時からジョグ開始。ハムストリング痛なので、調整ジョグ。15分アップして、20分軽快に走る。
5.3K 33分。
お兄さんジョガー数名と出会う。20時過ぎに出没するジョガーが最近増えたと思う。

南房総市ロードレース千倉 [日々トレーニング]

ハーフ記録:1:59:08

朝4時半に起きて千倉に向かう。
予想通り、気温は高め。
時間    0時  3時 6時  9時 12時
気温(℃) 18  18  18   24  27

号砲直後、流れに沿って走ったら突っ込みすぎて、これが後半の失速につながってしまった。
1K   4:20
5K  25:00
8K  41:00
10K 52:00
あとは、K 6分ペースにダウン
第二折り返してこけて、左手、腕、肩、腰を打つ。
マインドも萎えて、あとは、ジョギング
ゴール後は汗だくで、ホースのシャワーを浴びて生き返った。

レース後は、駅前食堂で、サッポロ黒生+刺身(くじら)定食。

1週間前の3連休の走りこみの疲れが取れていなかったのかも。

ホノルルマラソンに向けて [日々トレーニング]

やっと、ホノルルマラソンツアー[飛行機];申込できた。7月のツアー売り出し時に確保できずに、ここまでひぱってやっと確保。一人参加なので一人部屋追加代金もかさみ、エントリー代金含めて26万円(9日間)。家族の大ブーイングを受けながらもホノルル目指して、節制生活突入となりそう。

来週16日(日曜)は湘南国際マラソン[くつ]。今大会でサブ3.5目指して本気モードで練習してきたが、ホノルルマラソンにターゲット変更。湘南国際はFanRunに徹して、風景を楽しみながら練習の一環として参加。

あと、東京マラソン抽選当選したのでクレジット決済した。くじ運は非常に悪いので半ばあきらめていたが、[手(チョキ)]

≪本日のジョグ≫
3Kアップ+3Kレース走(K[時計]4分55秒)+4Kジョグ(k[時計]5分30秒)

昼過ぎから小雨[小雨]の天気。市川クリーンスパへでも行って、ベルトコンベアー乗ろうかとも思ったが、雨が上がったので1時間だけ江戸川土手をジョグ。通してウィンドブレーカを着ていたので、程よい汗を掛けた。

寒くなって [日々トレーニング]

20:30ジョグ開始。さすがに寒くなるとナイトジョガーは少なくなる。いつものお姉さん、おじさん共に今日は会えなかった。腕振りとフラット着地だけを意識して超ゆっくりと45分。最後でほんのり汗をかけたので今日も、気持ちよくお風呂に入れた。
ビンゴ久しぶりの30点[exclamation][カメラ] に感謝。

明日は朝から会議、さあ、寝るとするか。

ホノルルマラソン ツアー [日々トレーニング]

JTBから連絡あり。
ホノルルマラソンツアーの燃料サーチャージ安くなりましたので、返金します。カード番号とクレジット領収書取引番号教えてください』
4万2千円が3万2千円になり、1万円バック。でも、1月以降はもっと安くなるらしい。
新橋で、1$、97円+手数料1.5円。99円以下なので、両替時期かも、と思っている。
とにかく安く上げたので、ホテルはDグレード。
ミニキッチンが付いているので簡単料理して、滞在費(現地7日間)も安く上げたい、と思っている。
タグ:旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南国際マラソン [日々トレーニング]

16日(日)、大礒ロングビーチ スタート/ゴールの、湘南国際マラソン・フル[くつ]に参加した。

ホノルルマラソンの前哨戦なので、30K以降は景勝ジョギング。

湘南国際マラソンを評価すると

続きを読む


完全休養 [日々トレーニング]

フルマラソンの翌日は必ず有給休暇取得して、疲れを引っ張らないようにしている。あいにく、息子も体調おもわしくなく、保育園休み。家事と子守でまーーたりと過ごす。
普段だと、右ひざが痛んだり、ハムストリングがパンパンに張っているのだが、今日はそんなに酷くなかった。昨日、大磯駅まで歩いて帰ったのが程良いクールダウンになったのかもしれない。
でも、まだまだ、距離が踏めていない。
JogDistance.jpg







←月別ジョグ距離


今後の大会参加と練習メニューは、

続きを読む


時間が空いた時には [日々トレーニング]

18時過ぎに区切りよく仕事が終わったので、そそくさと帰宅。バナナ1本食べてジョグ開始。一昨日の疲れ抜きに軽くジョグ。K6分ペースでDaiei周回路からR14を1周した。今日は寒さも和らいでいたが、さすがに、ここ数週間でナイトジョガーは減った。
ベスト体重66Kgなのに、今日のジョグ終了後は69.4Kg。体脂肪も18%まで上がっている。ホノルルマラソン前にはベスト体重までどうにかたどり着きたい。と、いいつつ、夕飯のブリ大根をガツガツ食べてしまった。

本日走行距離 9.1Km   所要 55分   今月総走行距離 123.4Km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お日柄もよく [日々トレーニング]

小春日和とも言える暖かさの中、途中からウィンドブレーカを腰に巻いて、
5K 27分30秒-25分40秒-26分30秒のペースでジョグ。
途中、市立船橋高校のランナーと並走。相手は気軽なアップ程度でk4:30、こちらは付いていくのでやっと。いい汗が掛けた。
今日の江戸川土手コースは、夫婦のジョガーが多かった。仲睦ましいく楽しいそうにジョグしているペアーに何組も出会った。日曜日の午前中ならではの光景。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初走り [日々トレーニング]

朝5:30(気温 氷点下2度)、ご近所さんとジョグった。標高700mで高低差30m程度のアップダウンが続くコース09.01.02.jog02.JPG
コースの一部は、佐久長聖高校、野沢北高校の陸上班も練習に利用している。高地トレーニングとまでは言えないが、暗がりの中でのジョグは山岳トレイル並みの難コース、と感じる。しかし、このアップダウンをK3’45”で練習する佐久長聖高校の練習は横で見ていると凄まじさを感じる。
今日の同伴ジョガーは、ハーフ1:35”のスピードランナー。途中トイレタイムのアクシデントもあり、21.5Kmを1時間52分で走り終えた。09年初ジョグとしては、良いトレーニングが出来た。7時前の荒船山から拝んだご来光は美しかった。氷点下なので、後頭部の髪の毛に汗が凍り付き、体はほてっているのに、急速冷却されている感じが実は、心地よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四半世紀経った隔世の感あり。 [日々トレーニング]

今日は、長女の私立高校受験願書出願日。中学は午前中で授業終了、午後、本人がそれぞれの受験高校へ願書出願に出向いた。のんびり育てすぎたので、本人は受験の緊張感は無い模様。
私立高校の入学受験料は2万円。自分が26年前に千葉大学を受験したときは、確か、8,000円だった、。そもそも、自分の高校授業料は、半年間で、24,000円、四半世紀の隔世の感あり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休の走り込み [日々トレーニング]

3連休の初日、MIM20Km走の予定だったが江戸川はすさまじい突風。河口から江戸川を登ろうとしても全く前に進まない、もちろんジョガーはほとんど居ない。仕方なく江戸川土手上のジョグはあきらめて、海浜公園折り返しへ。市川の二俣交差点から船橋海浜公園までは2KmJUST。いつもはたくさん居るジョガーも、今日は見当たらず。往復一人とすれ違っただけ。風自体は気にならないが、軍手ではさすがに、手がかじかんでしまう。
Cource_Map.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休の走り込み② [日々トレーニング]

今日は、昨日程では無いがやはり風が舞っている。昨日の陸風が今日も吹いているだとうから、市街地を北上してから江戸川を下るコースにした。走り出しが昼近かったこともあり、微風。R14の市川陸橋から江戸川河口に下って、東西線陸橋までの5.5Kmをレースペースでジョグ。27分台でまずまずの練習ができた。

20090111_Edo_river.jpg

Cource_Map02.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉マリンマラソン [日々トレーニング]

幕張メッセ周辺で開催の、第33回千葉マリンマラソン(ハーフ)に参加した。

GT-Mail報告で、 1:39:45

今回は、公認参加で記録が公式に認められるので自己ベスト更新が目標。
すこし肌寒い、9時で5度。ランパンのみか、タイツを履くか迷ったが、タイツ+手袋+アームウォーマー着用。
10時スタートなので、30分前にはスタート地点付近で軽くストレッチ
雲が薄くなり、少し朝よりは明るくなってきた、スタート!

マリンマラソン(タイム).jpg
マリンマラソン(スプリット).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぼった1月 [日々トレーニング]

09年1月が過ぎた。後半気持ちが乗らずに、練習をさぼりにサボった。飲み会が多かった事もあるが、休養の毎日。
千葉マリンで奇跡的な好タイムが出たのが不思議な位だ。貯金を使い果たしたって感じ。
月間練習量としては08年度最低。良かった点を挙げれば、休養が多かった分、1回の距離が20K超でも普通に踏めた点は成長の跡が見れた。
09JAN.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソンに向けて、Re.Start [日々トレーニング]

1月を反省して、東京マラソンに向けて練習再開。江戸川市川側土手を北上。市川陸橋経由して、今度は篠崎側を南下。行徳橋経由で稲荷木=>二俣=>市川IC
風速10mを越す北風に往路はまったく前に進めない。ウィンドブレーカが向かい風で広がり、ありゃ、凧みたい。篠崎からの復路は一転、超追い風。体が浮いて、トレッドミルに乗っているみたいな感じだった。しっかり踏み込めない。3kが16'30"。気温が8度程度だったので大汗もかかずに練習再開としては良い内容だったか。
江戸川左回り.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのNight Jog [日々トレーニング]

月初なので、定時で ”手打ち” して速攻帰宅。バナナを1本たべて、R14へ向かう。ナイト[くつ]は久しぶり、09年になって初めて。R14は街灯[ぴかぴか(新しい)]もあり、足元は見えるのでまあ、安心。何人かのジョガーとすれ違うが、顔なじみは無し。ナイトジョガーの顔ぶれが1ヶ月で変わったのか?

アップ=ダウン含めて、8Kを50分夜間はスピード感覚が掴めないので、こんな物だろう。

月間走行距離300Kmに向けて好調な滑り出し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸川土手から春の便り [日々トレーニング]

江戸川桜.jpg昨晩の節分会のダメージが大きく、昼前までベッドで休養。昼過ぎになり気温も上がってきたので江戸川土手へジョグ。市川陸橋手前の桜並木は、すでに3分咲き。きれいなピンク色の花びらに感動。

予定ではレースペースの15K走だったが、19Kを1時間50分でゆっくり・のんびりとジョグ。

2月第1週トータル、61Km。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週も日曜日は風、強し [日々トレーニング]

先週に引き続いて、風が強い日曜日。江戸川土手のジョグは諦めて、一般道へ。中山競馬場を通り過ぎて、(旧)松戸有料道路を通って、梨香台、北国分へ。そこから折り返して復路は本八幡目指して南下。日曜日の昼下がりで車はそんなに多くなかったが、狭い歩道を気を付けてジョグ。
20.1Kを2時間じっくり走れた。気温は10度まで上がったので、久しぶりにたくさん汗をかけた。

競馬場=北国分=曽谷=Daiei(20Km).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特典航空券 [日々トレーニング]

ANAマイレージ[飛行機]が、1月末で12,000マイルに到達。
今は、閑散期キャンペーン中なので、11,000マイルで札幌往復OK。
中部国際空港から上海(浦東)も同じく、11,000マイルでOK。
とは言っても、青梅マラソン-東京マラソンと続くので、なかなか、出かけられない。
春になると必要マイル数がぐっぐっと多くなるので、さてどうしたものか。
ホノルルへは、35,000マイル必要。さすがに、ここまで貯められない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏 [日々トレーニング]

今日は、初夏の陽気。ランパン+Tシャツで、明日の青梅マラソン参加に向けた調整ジョグ。目標ペース通りに、6Kを30分。
陸連登録なので、スタート順は1,800番台。号砲から30秒かからずにスタート地点を通過できるだろう。
目標タイム:2時間30分切り


昨日は、川崎のソリッドスクエア内の居酒屋、ひものやでお仕事クールダウン。
焼酎、黒霧島一升瓶が2,800円でボトルキープできる。いいちこ一升瓶4,000円の店が多い中で、激安。
ホタテ焼くもおいしかった。

ひものや


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青梅マラソン [日々トレーニング]

第43回 青梅マラソン に参加した。

記録
30Km グロス 2:29:41 (目標達成!)
      ネット  2:28:27
 
11:50号砲。スターターは、北京400リレー銅メダリストにしてアンカーの朝原さん。(挨拶は、いまいちだったが)
スタート時は、気温14度。少し汗ばむ程度で気象コンディションは良好。さすがに山間部の木立の中は多少寒く感じたが、昨年の雪で中止がうその様だった。
基本的に農耕馬ランナーなので、登り坂はほとんど苦にならずに、一定のリズムでペースを乱すことなく走れるが、下り坂で重力に沿った強制的なスピードが出始めると、とたんに、走りが乱れる。今日もその傾向がでてしまった。
東京マラソンに向けて、スピード強化に励みたいが、一人でのスピード練習は実は難しい。

≪5K毎の平均Kラップ≫
青梅マラソン(ラップ).jpg

青梅マラソン走破ログ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節がやってきた [日々トレーニング]

とうとう、朝起きると目がかゆくなる季節が到来した。
昨年は気にならない程度だったが、今年はどうやら”あたり”年らしい。
コンタクト着用時 よ~~く 目をあらうとすっきりするが、通勤時だけは [眼鏡] にしないといけないかも。

ジョギング時は、サングラスを掛けるので、少しはかゆみもやわらぐ。
年を取ると感度が鈍るといわれているが、はたして、どうだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青梅マラソン、キロ計時の近似値分析 [日々トレーニング]

青梅マラソンの1Km毎のタイム近似値をExcelグラフ化してみた。

復路は本来下りなのでタイムを稼がねばならないのに、右肩下がりが如実。

21K地点の登り坂を意識しすぎて、その後失速し、ラストスパートで

スピードに乗れていないのが良くわかる。

青梅マラソン(Kラップ).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン、参加案内 [日々トレーニング]

とうとう、とどいたぁーー。東京マラソンの参加案内[メール]
さすが、1万円の参加料だけあって、普通の葉書きだけの参加案内とは訳が違う。
厚い封筒だし、内容も濃い。
マラソン大会に臨む心得&本番前の練習見本も記載あり。

登録部門:NO.11876
スタート位置まで、1分掛らないスタートブロックと思われる。

クロネコメール便で届いた、これは、親書では無いって事だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見事に惨敗 [日々トレーニング]

いろいろあるにせよ、悲惨な結果だった。
東京マラソン(ラップ).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 日々トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。