So-net無料ブログ作成
検索選択

週末金曜日 [日々草々]

普段なら、川崎界隈で終電まで飲んでいる金曜日。来週参加の北海道マラソンを意識して、区切り良く、さっさと、退社。
が、結局、小岩ひもの屋。ひとりまったり。
強度の高いトレーニングは明日が最後、30キロ走予定。30日までに、ベスト体重68キロまで落としたい。体重1キロ減で、3分短縮が業界の通説。
憧れていた北海道マラソンを、想像通りに走りきるのが、まずの、目標。

階段の上り、下り [日々草々]

通勤は、総武横須賀線を利用し品川東海道線に乗り換えている。いつも通りの電車に乗ったので、品川の乗り換え時間は1分。いつもなら何てことない階段プチダッシュも今日は、大変。モモが上がらないのでうまく階段を登れない。(エスカレータが無い階段を使っている)いつもの大会後だと、階段の下りで悲鳴を上げるのだがちょっと違って、上りの方がきつかった。これは一体、どうしたことなのか?北海道マラソンの反省も含めて、今の脚の痛みの要因分析をしっかりとしたい。

『TV視ていたのに全く映っていなかった『と、会社で何人かに言われた。映る確率は、0.1%以下だって、ちゃんと言っただろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緩やかな朝 [日々草々]

昨晩は飲み会もなく、早めに帰宅。せっかくなので休肝日として、早めの就寝。さすがに今朝は、目覚めすっきり。午前中は久しぶりのリハビリ・ジョグして、夕方から秩父宮で、息子と一緒にラグビー観戦、BlackRamsの応援。180cm×100kgの走る様とぶつかり合いを目の当たりにすると、自ずと興奮の坩堝と化すのが、魅力。

http://www.ricoh.co.jp/rugby/index.html

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BlackRams、ラグビートップリーグ・順位1位 [日々草々]

開幕戦だろうが、総得点は同じだろうが、リコーブラックラムズ、トップリーグ 順位1位!

ホンダヒートの反則の多さは、目を見張るものがあった。

http://www.top-league.jp/ranking/index1281.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二次関数 [日々草々]

高1年の娘が、予備校の数学Ⅰのテキストを持ってきて教えてくれと言う。共通一次数学Ⅰ、200点満点としては、ここは引けない。

y=3xx(二乗)-6ax+a  0<=x<2の場合、指定されたaの値の場合のyの最大値、最小値を求めよ。

(1)a<0の場合 (2)0<=a<1 (3)1<=a<2 (4)a>=2

下凸二次曲線を描けば、あっさり解ける問題。 もっとエレガントに解けるはず。が、まったく他の解法を思いつかない。ちょうど、昨日の日経新聞で、『 語りかける高校数学 数1編』が照会されていた。本屋によってちょっと覘いてみたくなった。そういえばと、思い、受験の時に使った『大学への数学Ⅲ』黒本も実家の本棚で相当、埃をかぶっている事だろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラッグストア対決 [日々草々]

近所に300mと離れずに、ドラッグストアーが2件。セイムスウエルシア。店舗の広さは五分五分。

          お酒    クレジットカード   閉店時間

セイムス     あり     不可         22時

ウエルシア    無し     可能         24時

クレジットカードでもポイント溜まるウエルシアの方が自分は、利用頻度が高い。サプリメントの陳列品数もウエルシアの方が多い。おせんべい類のお菓子は、セイムスの方が種類は豊富。おこちゃまカートもセイムスの方がセンス良い。夜半でもウエルシアの方が薬剤師居る率高い。自分愛用の、シーブリーズ・リンスインシャンプーはウエルシアの方が特売、安い。上さんは、駐車場が広いセイムスが良いと言っている。この景気のご時世、新聞折り込みチラシの発行回数を視ると、体力勝負にもつれ込んでいる 帰来がある。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れが溜まるとこんな事も [日々草々]

普段はほとんど『あんこ』系和菓子は食べないが今日は、外出先から事務所に戻る際に、ふらっとトタイ焼き屋さんに立ち寄った。川崎ラゾーナ内の、おめで鯛焼き本舗。つぶあん1個!を買い、おっちゃん一人・フードコートでむしゃむしゃと頂く。甘さ控えめで、あんこの触感もよい。生地は厚めだった、本当はパリパリが好きなのだが。しかし1個で317Kcal、5K弱走ってやっと同じカロリー消費。『たまには、いいか』と思いつつ、ついつい、カロリー摂取オーバーの毎日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所にLAWSON [日々草々]

駅から自宅への帰り道途中に、LAWSONが新規オープン。広めの駐車場3か月かかって、LAWSONに変身。マンションが立ち並ぶので夜半でも暗くない街並みだったが、LAWSON周辺だけ一層明るく、真っ白な景色に変わった。センターラインが無い6m道路沿いにある。スピードを上げて走る車が多かったが、LAWSONへの車の出入りが頻繁にあるので、すっとばす車が減ったのはとても良い影響。

15年ふた昔、ペンペン草が生えていた空き地が砂利敷きの駐車場になり、敷地の半分にアパートが建って、残りの駐車場が今回、LAWSONになった。バブル崩壊後に塩漬けになっていた土地利用が動き出したと実感。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう、我が家にもインフルエンザの嵐 [日々草々]

末っ子の息子ががとうとう、新型インフルエンザに掛った。昨晩からすこし咳が酷いなー、と思っていたら、今朝熱っぽい。ばあばにお願いして病院へいくと、『インフルエンザです』。小学校(ちなみに在籍児童数1,010人)では、学級閉鎖が何個かあるのは知っていた。とうとう、我が家にも入り込んで来たか。手賀沼ハーフで調子が思うように上がらなかったのは、実は、インフルエンザと体が戦っていたのかも、なんて事はあり得ない。

しかし掛りつけの医者は、『ご心配無く、40歳以上は掛りませんから』と のたまった。え?ほんとうですか?先生。慶応医学部卒の肩書きに15年以上尊敬と信頼を傾けていましたが、今日ばかりは、え?

会社の規則で、インフルエンザ感染者との濃厚接触者扱いになり、マスク着用5日間。お昼も一人、会議参加は基本×。パソコン集中の1週間となりそう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレジットカード不正請求被害 [日々草々]

カード利用28年、初めて利用停止された。今月支払いの9万円も滞りなく引き落とされたのは確認済み。上限100万円を超える訳が無い。すかさずカード会社に連絡すると、請求明細不正の疑いがあり、セキュリティチェックに引っ掛かったので利用一時停止したとの事。

詳細を聞くと、

日時     請求元     金額     決済

10/23  チケット○あ  53,260  済み

10/24  チケット○あ  53,260  済み

10/25  チケット○あ  53,260  済み

10/26  チケット○あ  53,260  済み

10/26  ちけっと○あ  53,260  不可

10/26  ちけっと○あ  23,260  不可

10/27  (海外経由)   3,640  不可

すべて、不正請求。まったく心あたり無し。

不正請求前のカード利用で1点、心当たりがあるのは、22日に横浜ダイニング・バーでカード支払いした。自分は初めての店だったが、 部長は普段から利用しているので怪しい店では無い。不正請求の前後を考えると、その、ダイニング・バーしか心当たりは無い。 

カードは再発行、自動引き落としの変更手続きが大変だが、致し方無し。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一気に初冬 [日々草々]

アメダス船橋をみると、

2日  19時  13.3度 川崎では月が出ていた。

     20時  11.8度

     21時    6.4度  雨

会社を出たのが19:30で、市川駅に着いたのが20:30。 土砂降り+横殴りの雨。すこし厚手のジャケットを着ていたので何とか凌げたが、Yシャツ1枚のおっちゃんはさすがに、寒そうだった。おばさまたちは、何時から着ていたの?と思うくらいに、コートやらマフラーやらをしている方が多かった。自宅のベランダ寒暖計は5度を指していた。長野育ちなので寒さ自体には慣れているのだが、急激な温度変化には、体の反応が鈍っているのが良くわかる。

もちろん、雨なのでナイトジョグ中止、Rest.

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陀羅尼助丸効果 [日々草々]

昨晩は終電間近の退社だったが、京浜東北線鶴見付近での民家火災の影響で、電車が大幅に遅れた。帰宅は結局、25:40だった。ぐっすり寝入った積りだったが、朝起きたらお腹がとても緩い。トイレに頻繁に駆け込み。胃も重たい。こんな時は、陀羅尼助丸、我が家の常備薬。しかし、何がいけなかったのか?深夜の就寝前の不二家のホームパイがいけなかったか?

午後には回復してので、15時過ぎからジョグ。タイツスパッツでちょいと、脚を締め上げ刺激入れながら走った。江戸川から夕日が真っ赤に見えた。錯覚とは分かっているが、やはり、夕日の太陽は大きく見える。

本日 16Km  月間:55.2Km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ、横須賀線は東京駅で折り返したのですか? [日々草々]

19時前に、品川から成田空港行きの横須賀線乗車。が、行き先掲示が東京行きとなっている。?。3両目のドアが故障して開かないとの事。あー、運転打ち切るのね。東京駅で成田空港行きの電車に乗り換えてください、とのアナウンスあり。

東京駅着。そしたら、乗ってきた電車そのまま、行き先を大船にして、折り返し運転。え?なぜ?

向かいのホームに久里浜行きが入線して、やはり、そのまま、折り返して成田空港行きになった。

乗り換えた車内で、おじさんが解説。大船車両基地で修理するんだろうなー、だから、折り返しになったんだろう。

すごいと思ったのは、乗客の態度。なんら不満・不平を言う者無く、東京駅で乗り換えて、5分遅れで発車。まあ、帰宅電車なので時間の余裕が皆あるので、ちょっと面倒程度にしか思わないんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すさまじい、インフルエンザの勢い [日々草々]

息子の小学校は、1年生・2年生ともに学年閉鎖。息子は、自身がインフルエンザに掛り1週間休み、学級閉鎖で1週間休み、今回の学年閉鎖でまた1週間、都合 3週間の休み。これだけ休むと、教科進行は遅れに遅れ、冬休み春休み短縮とかもありえるだろう。息子は、自宅勉強で、漢字ドリルと計算ドリル、そして音読の毎日。毎日音読しているので、教科書は暗記してしまっている。なので実は、音読になっていない。

外に出て遊ぶ事も一応、禁止になっている。遊び回りたい本人は、仕方なく、パソコンで遊んでいる。明日は、ばあばの勤める学校に連れて行ってもらい、勉強の予定。小学生全員インフルエンザ感染するまで、この勢いは衰えないのかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅出の朝 [日々草々]

今朝は銀座本社で10:30開始の会議があり、家をいつもより2時間遅く出て間に合うスケジュール。何時もなら子どもたちと顔を合わせる事も稀なのだが、さすがに今日は、子どもたちを見送った。だが、息子だけはインフルエンザ蔓延に伴う学年閉鎖なのでいつまで経っても起きてこない。8時近くになりやっと起きて来たかと思えば、『市原容疑者』の新聞記事を読めと言う、相当、市原容疑者オタクになっている。顔を整形して見た目の写真があんなに変わるのに感動を覚えたらしい。

午前中が会議でつぶれたので、どうしても夜遅めまで仕事になってしまい、帰宅は22時。息子が出迎えてくれたが

『なんか、元気ないねー、つめたい感じだねー』

と宣う。君ねー、お父さんは仕事しているの、分かっていますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カード決済のマジック [日々草々]

不正請求対策でカードを新調した。実際にカードを止めたのは、10月29日。今日、Docomoショップへ赴き、カード変更申請したところ、『11月分は11月7日にお支払いいただきました、翌月分から新しいカードでのお支払いとなります』との事。え?、11月7日にカード会社からの支払いが完了した意味なのか、11月7日に決済を行ったのか、不明だが、まあ、請求未処理・支払い遅滞が無いとの事なので、良し。日経新聞+朝日新聞の支払いもカードだが、こちらは、11月分請求できなかったとの事で、コンビニ支払い書を受け取った。

同じ過ちは繰り返しては成らないので、当分は、カード利用取扱いちょいと、慎重に行おう。

ところで倒産寸前のJALマイルは債権買い取り対象では無いとの事だが、あと2,000マイル貯めてエアーチケットへ交換して、さっさと、ANAカードに乗り換えたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう、長女も [日々草々]

新型インフルエンザに掛った。朝から熱っぽいとの事で、掛りつけの町医者へ。あっさり、新型でしょうとの事。子ども達全員がこれで、インフルエンザに掛った事になる。

手洗い、うがい、早めの就寝をしろと言っても何一つ対応策を打たない付けだ。医者の言うとおり、父親と母親は掛らない。先生、疑ってすみませんでした。

長女は小さい時から熱には強いので、薬を飲んで寝てれば治るだろう。

雨がやまず、風も強いので、ジョギングできない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ隔離二日目 [日々草々]

3LDKなので、インフルエンザに隔離となると、子ども部屋しかない。長女が1部屋使う。次女と母親は和室で寝る。長男は、勉強机ベッドで寝る、父親は今でごろりん。長女は昨晩39度を超えたが、今朝は、36度まで一気に下がって見た目も元気。結果として、3人とも一晩で熱が下がった。もちろんインフルエンザを侮ってはいけないが、熱が上がりだしたと感じたら即、投薬すれば大病に至らないって事か。

朝から快晴。久しぶりの朝ランを8.5Km、江戸川の空気も澄み切っており規模爽快。1週間ぶりなので、汗を書いた程度で切り上げる。午後は、横浜国際女子マラソンをTV観戦。嶋原選手は、昨年のホノルルマラソン+春の東京マラソンそして、夏の北海道マラソンを一緒に走った(言い過ぎました、同じ大会に参加した)。ゴールするときは何時も、両腕を開いて腰より低く八の字している。

自分も次回から真似してみよう。

本日のラン AM8.5Km  PM19Km  今月トータル:107.2Km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はどんな、風が吹くのか [日々草々]

11月は有給休暇取得月間。あすは休暇。

2011年度有休取得率100%を会社は目指している。しかし今年も残り1カ月半だが取得した有休は、会社指定一斉休暇4日+個人取得1.5日の計5.5日。年20日なので、取得率は28%。一年持ち越し分を含めると14%。とは言っても月に1回有休取得すれば4+12日で16日、100%取得もあながち、無理でもなさそうだが。自分は決してワーカーホリックでは無いが、有休明けに出勤した朝、メールの未読の山を見るといつもながら、げっそりする。たいてい、有休明けは8時出勤して、始業の9時には、To:メールの処理・対応とcc:メールの確認に明け暮れる。もちろん不在通知設定しており、メール送信元へは休暇だとの連絡はしてので、本当に急用の場合は浪花節ビジネス健在なので、9時過ぎから電話が鳴る。

休暇とは言ってもやる事は多い。

①市役所へ出向き、息子の学童保育支払確認  ②銀行ローン関連手続き  ③(別の銀行で)銀行印変更  ④月額コンタクトのカードNo変更手続き  ⑤息子のコナミスポーツクラブ、スイミング付き添い  ⑥次女を歯医者へ

朝6時起きで、TDL往復3時間ジョグ予定。早めの早めのアクションが必要。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忍び寄る不景気 [日々草々]

会社のネットワークに、リモートアクセスするために、RSA ワンタイムパス・セキュアIDが配布されている。products_securid_SD200_standard.gif

会社の受け口は、Ciscoアクセスルータ。CCNP、CCDP保持者(とは言っても、10年前)からすると、認証遅いなーが普段の感想。ワンタイムパスワードが今月で廃止になる、事業所の破棄ルールに従って破棄してくれとのお達しが届いた。個人で破棄しても良いとのお達しなので、まあ、後世の話のネタに取っておこう。なんせ、1889年製のIBM AS/400-B10 のシリンダーキーを後生大事に保有している自分としては、このセキュアIDは時代を表す宝物。

それが、今回、ソフトトークンに変更となるとの事。ハードウェア-トークンは維持費が掛るで×。月1,000円で、1万人が1年利用すれば、1億2千万円。遅すぎた判断とも言える。さて、ソフトトークンアプリをインストールして、メールチェックをするとするか。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこで寝ようか [日々草々]

息子がパパのスペシャルベッドで寝入ってしまった。上のねえちゃんが新型インフルなので、寝床の確保が大変。下の姉ちゃんはママと熟睡。息子のベッドであたいが、寝るにはちょっと窮屈。息子と一緒に寝ようかとも思うが、10年前の悪夢がよみがえる。

朝起きると、胸が痛い。ジンジンする感じ。でもこれと言って、仕事には差し障りなさそうなので会社へ。午後になっても全く、痛みが引く気配なし。これはおかしい。(信頼する慶応医学部卒の)先生に診ていただくと、肋骨にひびが入っているかもしれませんよ、との診察。え?、思い返せば、(上の)娘と添い寝していて、ニードロップを受けた気がする。(上のねーちゃんは)寝相が非常に悪かった。後にも先にも、就寝中に肋骨にひびが入ったのはこれしかない。 今日成長した息子を視て、10年前を思い出してしまった。今回再度、ニードロップを受けたら、そのまま、寝たきりになるかもしれない。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甥っ子 [日々草々]

甥っ子が大学受験。早稲田狙い。自分は、早稲田受験経験なし。今となっては何とでも言えるが、受験すれば合格していたと思う。確かに倍率も高かったし、出題内容も高度だったが、4教科試験。スペシャリスト訓練で到達できる範囲。方や国立は7教科+4教科でジェネラリスト養成。国立向けの勉強していれば早稲田受かるが、早稲田一本の勉強では国立は無理。東大・東工大受験失敗して、止むなく、早稲田理工学部入学した学友何人もいる。25年前はそんな、時代だった。

昨日、今日と寒さがちょっと、厳しくなってきた。コート羽織る時期が年々早まっている気がする。加齢と正逆比例している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日の朝は熱いコーヒーを入れて [日々草々]

GYAO で  『朱蒙』   『フルハウス』  『ソドンヨ』

を一気に見る。見る順番も大切。『朱蒙』がトップバーターで、『ソドンヨ』が最期。韓流ドラマの、歴史物はストーリー性がある様で、無いのが良い。時代考察していないんじゃないの?と思える場面もしばしば。日本人は『忍者』姿で表現されるのもどれも共通。展開のテンポがまあまあなので、見続けていられる。長編(『朱蒙』は81話)だと必ず中だるみするが、そこを我慢して乗り越えると面白さが倍増する。中だるみも計算ずくなのだろうか?Yahoo!合体後に、中だるみを一気に見れる1.4倍速モードが無くなったのは明らかに改悪。

実際の韓国は冬のソウルへ何度か観光で行った。気温の低さと乾燥した空気が相まって、突き刺す寒さを体感できる。真っ赤なキムチが必要となるのが良く、分かる。 こんな気候だからサンチェで巻いて食べる豚バラ焼き肉は、現地で食べるのが美味しい

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SuperRunners修理引き取り [日々草々]

ランニングウォッチスーパーランナーズの修理が完了し引き取った。不具合はリセットボタンが押せなくなった事だったが、修理内容をみると、41OpzpAxsxL._SL160_AA115_.jpg
①リューズ交換
②裏蓋腐食あり、交換
③防水パッキン交換
④電池交換
⑤内部清掃
となっていた。
店員さん曰く、『お客さん、汗かく外仕事ですか?雨の中でも時計しっぱなしなんですか?』。
職種ちがう!、そもそも仕事中に腕時計していない!
まあ、保証期間内でどうにか修理できたのでOK。ついでに電池交換までしてくれたセイコーさん、さんQ。
ホノルルマラソンがデビュー戦で、1年間ずーっと走るときには左腕に巻いていたスパーランナーズ、ランニングの後にはしっかり手入れします、今後は。
大会本番で万が一故障って事もあり得ると今回悟った、ラップ計測できる予備の腕時計購入必要だ。
Garmian.jpg
一昔前だったらボーナス支給後速攻買っているであろう、GARMIN ForeAthlete405。ボーナスは毎年7月/12月の第1金曜日が支給日と決まっている。今回支給額は最盛期の60%程度、なので諦め。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニバス、親子大会 [日々草々]

二女のミスバス親子大会に参加。
AMはゲームストレッチ勉強会の後に、子どもと親を交えた試合。
1チーム(子ども6人+親6人)が8チーム。1ゲーム10分流し。
ジョギングとは訳が違うバスケットの運動量。
ゲームは途中交代なので、実際は5分参加。
が、走る+止まる+ジャンプする、真夏のジョギングと同様な汗だく。
男子は県大会が控えているので、素人の親とぶつかって
怪我でもしてはいけないので控えめに。
昔取った杵柄さながらのお父さんも多かったが、体の動きはぎこちない。
ミニバス仕様なので、ボールも小さいし、ゴールも低い。
それでも、子どもにリバウンド競り負ける。
普段使わない筋肉を動かせて、非常に満足。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若者のクルマ離れ [日々草々]

日経新聞は、若者のクルマ離れの原因を、
①若者の収入減
②若者は、首都圏集中していて、クルマ無くとも生活できる、クルマ無くともデートができる
③女子大生からみて、クルマにお金かけるのがダサくみえる
と吹聴した。
あほか!
持つ事に意義を見出すやつは、昔からミニカーに気持ちが向くんだよ。

乗ってて面白く無いだよ、いまどきのクルマは。
電気仕掛けで、だれでも普通に乗り回せるクルマ、
静寂といった名の下の、動く音がしないクルマ、
インサイドレジャーの質の向上と比較して、アウトサイドレジャーは昔のまま
それに、助手席は基本何もしない。そんな役割分担が今のご時世、受け入れられるわけ無い。
十人十色は昔で、今は、一人十色。
AE86 / セリカxx / ソアラ /プレリュード
それぞれ明確な個性があった。いまどきクルマに個性見えるか?

クルマは、ハンドル握れば、孤(独)を確立できた。
いまどきは、携帯が孤を確立させてくれる。
クルマ、なんて無くとも良い、と思うのも時の流れ。
新車買えば、駐車場代に始まり、任意保険車検自動車税、ガソリン代、高速代・・・・
10年で1,000万円は覚悟が必要。
クルマ製造メーカ社員は給料高いので、1,000万円の重みが判らないんだよ、きっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トトロの正体は? [日々草々]

二女がWebを熱心に読んでいるので、何見ているのか?と聞くと
『ぱぱー、知ってた?トトロって死神なんだって。』
『トトロが見える、さつきやメイは、実は死期が近づいていて』
『トトロが見えたんだって』
エンディングで、おかあさんが病室から さつきとメイが居たような気がする』
『っていってるけど、実際は無くなった二人娘の幻想なんだって』
『後半は、さつき メイ ともに、影が無いんだって』
娘よ、となりのトトロは 物語なんだよ、ノンフィクションの話では無いんだよ。
となりのトトロは 事実と思いこんで、インターネットの落書きに一喜一憂している。
まあ、今はいいけど、それが、新興宗教の罠なんだよ、気をつけな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会(No1) [日々草々]

10年前に派遣出向していた関連会社同志の忘年会参加。9人中、そのまま勤めているのが3人、転職が4人、派遣戻りが2人。転職組は、IT業界で活躍中。
場所も当時の事務所に近い、茅場町のビア・レストラン 『TRINK』。つまみは小分けできる1個ものが多く、食べやすい。ビール飲み放題で3,500円は安い。サラリーマンで大賑わいだった。メンチカツが特に美味しかった。
どんな飲み会でもOver40Ageが集まると、話題No1が病気自慢、次が年収(ガタ落ち)、そして趣味の話へと移っていく。年1回、しかもこの時期にしか合わない面々。ほとんどが管理職となり日々の職務が繁忙している様子がひしひしと伝わってくる。この手のつながりが、普段のオフィスワークでは得られない世間情勢を知る、良い機会となりえている。やはり、職場以外の飲み会がいろいろな情報収集できておもしろい。
しかし、自分は彼らに何を提供できたのか?
会社の内なる職務に邁進した1年、外に向かって提供できる話ネタが少ないなー、と感じた。
久しぶりに東西線終電1本前で帰宅。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子が自転車事故 [日々草々]

事故現場.jpg13時過ぎに息子がマンション前の交差点で、自転車同士の正面衝突、相手は、中2。一緒に二人で図書館に出かけて帰宅する途中、マンション駐車場前の十字路交差点。見通しは良いが、信号が無く時たまクルマ出会いがしら事故が起こる場所。息子が東向きに右側を走って、マンションに入ろうと右折しようとしたところ、西向きに走っていた中学生とぶつかり、息子が飛ばされた格好。息子は20インチの子ども自転車。息子は、転倒したはずみで、顔を自分の自転車にぶつけて、唇に擦り傷。ほかには痛みもなく立って歩ける。

自分がマンションの駐輪場に先に入ったが息子の帰りが少し遅いので道に出てみると、息子が転んで、すでに泣いていた。すぐさま、相手の自宅に電話をし、父親に対応の相談。相手の両親が10分ほどで現場到着し警察を呼ぶ事になった。

10分程度後に千葉県警のパトカーが到着。警官3人が事故現場検証。係長と主任と見習いだった。本人達から別々に事情聴取して、大きな食い違いが無いので、事故の状況はすぐ把握。自転車の物損状態の確認にすこし時間が掛ったが、事情聴衆自体は、30分程度。
最後に、警官から今後の対応を聞く。
①息子が病院へ行き診断書を受領して警察に差し出せば、人身事故扱いとなり、最悪、加害者側が過失傷害罪に問われる可能性があること、
②診断書提出が無ければ、物損事故扱いとなること、
③事故証明書は、最寄の交番で申請書を受け取り所定の費用を支払い投函すれば、2週間程度で発行されること。
④事故は、兎にも角にも人のけがの対応が最優先とのとこ。

息子は、8時間経っても普通にしているので、特に病院へも行っていない。明日、相手に治療費発生しないこと、単なる物損事故扱いにすること、連絡したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-net 3択クイズ 特別ポイント 家族で 3000P GET [日々草々]

So-net_Point.jpgふと、So-netポイントみると大幅にポイント数が増えている。?、と思いポイント確認すると、3択クイズの特別ポイントが付与されていた、特別ポイントってなんだっけ?
娘たちのアカウントも確認すると、2人共に付与されていた。
家族で、都合 3000P。
ひと足早い、クリスマスプレゼントになった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。