So-net無料ブログ作成
検索選択

サロマ湖ウルトラマラソン4日目① [日々草々]

Fy12.JUN.25

花のれん.jpg二泊三日を一緒に過ごした、柴又ACの皆さんと女満別空港近くのレンタカー屋で別れる。輩と会うために、網走へ向かう。昼ご飯を一緒に食べる事にした。前にザンギ丼を食べたいとリクエストしていたのでち合わせ場所は、『鮨かっぽう花のれん』。シャッターが下りた店もちらほら見える、網走市街の中にあって、ちょっと異彩を放っているお店だった。後で知ったが、色々なメニューがあって、まあまあの値段がしていた。










ざんぎ丼.jpgあー、これがザンギ丼か。 
山わさびと山芋・とろろを混ぜてから
どんぶりに掛けていただく。
お吸い物はホタテ汁。
カラフトマスのから揚げが主役。
たれは、甘辛。
すごく美味しいとは言えないが、
わさび、とろろ、マスのコンビはまあまあ、
ゆずが脇役で味を調えていた。

久しぶりに会う先輩と、昔話に
花を咲かせた。
あっという間に、昼の13時。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン⑪ [日々草々]

FY12.JUN.22国民宿舎桂田.jpg
宿泊先は、国民宿舎桂田。
朝食付きで4,500円+入湯税だが、
会社の福利厚生利用したので、実支払いは0円。
ちょっとした野天温泉もあり、昭和の宿を楽しめる。

利用したレンタカーは、TOYOTA パッソ。
一人旅なので、リッターカーで充分。
ちょっと驚いたのは、4WDで車重がありながら
20.5Km/ℓ
信号待ちがほとんど無く、スピードも控えめな運転
をしているとは言え、すごいなー。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン⑩ [日々草々]

枝豆がとても味わい深いのでオーナーにこんぶだしの枝豆.jpg理由を聞いてみると、
こんぶだしに漬けている
との事。あー、確かに塩の味では無い。
とてもおいしい。
サッポロ生 がどんどん、進んでしまう。



















そうこうオーナーと話している内に、森伊蔵.jpg焼酎』飲むか?
と聞かれたので、もちろん 『はい』と回答すると、
棚から、新品のお酒を出してきてくれた、
おー、『森伊蔵』ではないか。
『一杯おいくらですか?』と尋ねたところ、
『800円くらいかなー』
との返答。 
まずはロックで。
フルーティーな甘さが口に残る。
芋の香りもしっかりしている。
ちょっと、ぴりぴりした感じがまた、良い。

つぎは、水割りで。
あー、とても水になじみますね。
フルーティーさが残りつつ、マイルドになります。









生ビール 2杯
森伊蔵  2杯
焼酎    2杯(銘柄失念)
付け出し(枝豆)
お刺身盛り合わせ
蟹、ウニ

〆て、3,100円

計算違いかと思い聞き直したら、
『あー、これで、高いほうだよ』
との事。

上質な大満足な、2時間だった。

帰りは、お店のオーナーが車で宿まで見送ってくれた、ありがとー。


松田水産・旅の駅
住所 : 北海道斜里郡斜里町ウトロ東151
TEL: 0152-24-2910  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン⑨ [日々草々]

FY12.JUN.22 Evening

本当は、ウトロ高台にある『番屋』へ行きたかったが
開店時間まで1時間あるとのことなので、
お店選びは宿のオーナーにお任せ。
宿とウトロ香川とは1km程度なので歩いて行こうと思ったが
車が良い、と言われた。
最近、熊が出没しているので、お客に何かがあっては
いけない、との事。

17時前なので、お客は自分以外に一人。
定食メニューしかなかったが、刺身盛り合わせを頼む。旅の駅.jpg
さすがに、旨い。
口に含んだ瞬間、おー、と言いたくなってしまうほど。

まあ、確かに普段はスーパーで買ってくるお刺身なので、違いは歴然。それと、やはり、サッポロビール。男は黙ってサッポロビールが良い。















かに.jpg

お店のオーナーと話が弾んでいたら、
蟹を出してもらえた。
甘さが口に広がる、
おいしさに感動。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン⑧ [日々草々]

Fy12.JUNN.22

宿は、ウトロから数百メートル離れた、国民宿舎。
温泉が引かれている点が◎。
夕飯は、ウトロの街へ赴くつもり。
宿のオーナーがウトロまで車で連れて行ってくれた、
ありがとう。
ウトロ漁港交差点のこのお店。

うとろ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン⑦ [日々草々]

FY12.JUN.22.evening

雨脚がちょっと強くなってきたが、そのまま次の目的地、
『熊の湯』へ、
知床峠は、ガス、ガス、ガス、霧。
50m前が見えない。
群馬県から長野県へ渡る、国道254号、国道18号の
霧の深さに比べれば対した事なし。
ハザードをつけながら進軍。
峠を降り切って、『熊の湯』の看板を確認、
一目散に、熊の湯へ参上。
橋を渡って、温泉へ。
        熊の湯①.jpg 

簡易脱衣所で脱いで温泉へ、が、熱い!とても熱い!
地元おじ様の声を聴くと、温泉引き口は44度とのこと。
これは、無理。
そうすると、別の地元のおじさんが湧水を利用して、
湯音調整してくださった、ありがたやー。

        熊の湯③.jpg  

想定以上に、長居をして湯銭に浸かった。
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン⑥ [日々草々]

FY12.JUN.22 PM

フレペの滝 を30分以上眺めていたかもしれない。
満足したので、帰路へ。
知床に来た記念に一枚。
天気は良く無いが、これも旅の楽しみ。

知床.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン⑤ [日々草々]

Fy12.JUN.22 PM

知床峠をウトロから登る。
本格的に峠に入る手前の、知床自然センター駐車場へ。
ここから歩いて、15分程度で『フレペの滝』へ行ける。
知床の緑濃い木々の中を歩き、海際へ。
別名、『乙女の涙』。
1回だけ大学3年生の時に来たはずだが、記憶なし。
林を抜けると、広い藪の広場に出て
そろそろ、海が近い感じがわかる。
遠目に展望台が見える、あそこであろう。

風も無く、木々のさえずりさへ聞こえない、
滝の落ちる音のみ、そしてこの美しさ。
来てよかった。
JAL機内で頂いた、コーヒーがこれまた旨い。

ふれぺ①.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン④ [日々草々]

FY12.JUN.22

学生の頃には、夏はドライブ・冬はスキーにと
年20日以上は北海道旅行をしていたが、
社会人になってからは、函館札幌周辺のみ。
道東は、ホント、20数年ぶりの訪問。

オシンコシンの滝は、何度か来ているはずだが
写真で見る風景の記憶しか残っていない。
なんか、もっと観光地化しているのかとも思っていたが。

気温10度ちょっと、長そでが必須。

オソンコシンの滝.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン③ [日々草々]

FY12.JUN.22

女満別空港近くでレンタカーを貸して、道東へ。

北海道でのドライブはやはり、これこれ。
どこまでもつづく、一本道。
一路、ウトロへ。
最近は、月間10km運転するかしないかなので
法廷走度を守ってとことこと、一路ウトロヘ

一本道.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン② [日々草々]

FY12.Jun.22

羽田空港6:55発のJAL便で女満別空港へ。
クラスJは満席。
座席もほぼ、9割方埋まっていた。
みるからに、同輩、ランナーも沢山搭乗していた。

JAL搭乗時の定番、飲み物はスカイ タイム。
キウイ味がおいしい。
水筒持参だったので、コーヒーを入れていただいた。
普段は、お断りしますが・・・
と言われたが、普段から入れてもらっていますが・・・

外は雨、ほとんど景色は見えず。
女満別空港手前で、わずかに見えた程度。
道東は20数年ぶり。

女満別手前.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サロマ湖ウルトラマラソン① [日々草々]

FY12.JUN.22

有給休暇を取得して、25日まで北海道遠征。
サロマ湖100kmウルトラマラソン参戦が主目的。
副目的は、20数年ぶりの知床をはじめとする道東巡り。
初日、
とても再来したかった、知床ウトロ。
ほんとにかすかな記憶しか無いが、ウトロ漁港に到着して
感慨無量な思いが湧いてきたのも真実。

お昼時なので、
漁港内の食堂で、秋鮭定食を頂く。
ライダーが多く、そのほとんどがラーメンを食べていた。
ラーメンが有名なのかなーと思いつつ、
焼き魚定食、本日は、秋鮭を頂く。
信じられないほどの、脂が旨い。
一切れとは言え、量は十二分。
『食道楽』旅のスタートとしては、◎。

ウトロ漁港婦人部食堂.jpg

秋鮭定食.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレーニング再開 [目指せ!ボストン・マラソンWave1出走]

サロマ湖ウルトラ100kmマラソンまで84日

本日の走行 32.7km 3時間38分
        江戸川⇒旧江戸川⇒浦安⇒TDL,TDS⇒行徳

予定とおり4月になったので、トレーニング再開。
とは言ってもスピード練習に耐えうる脚力は
遠に消え失せているので、まずはロング走で脚つくり。

春の陽気に誘われて、東京ディズニーリゾート外周。
風が強いこともあり、ジョガーはちょぼちょぼ。
久しぶりのロング走、脚の疲れは出ないが
えらくお腹が空いてしまい、
2度もコンビニで間食をぱくりぱくり。
先月までは、中華まんでお腹を満たしたのに
さすがに、今日は置いてなかった。

あと、
ジョグから帰宅したら、サロマ湖100kmウルトラマラソンの
公式ツアーパンフレットが届いていた。
さあ、あと84日。

サロマ湖100kmウルトラ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心機一転 [日々トレーニング]

今年度の抱負は、

① 様々なボランティア活動に参加します。
    KPI:1回/2ヶ月 以上

② つくばマラソン2012で、フルマラソン ”3時間切り” を目指します。
    KPI:4月~10月トータル2,100km以上の走り込み

③ TOEIC700点オーバーを目指します。
    KPI:朝学習 週4日以上

それと、
お仕事は、それなりに、ぼちぼちで。

Facebookも悪くは無いが、
ブログの方が、なんか、落ち着いて書ける気がするので
やっぱり、ブログ回帰しようかな。

体の事、時間の有効活用考えて、
付き合い酒は極力極力減らしたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年度の陸連登録 [日々草々]

とうとう、ここまで来たか。

まあ、会社の当期純損益が460億円の赤字。

なので、陸上部の存続も怪しい。

東京都陸協に長きに渡って実業団登録してきたが、

そろそろ、潮時か。

まあね、実業団と言っても 

フルマラソン2時間30分台が居ないからね。

来年度はどうしようかな。

トミクラブで登録するか、東京都陸協で単独登録するか、

思案中。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の実現 [日々草々]

予てから申し込んであった、夢の実現.jpg順天堂大学スポーツ医学研究会主催
市民講座 『夢の実現』を拝聴した。
講師は、恩師 小出監督。

いつも通り見たからに
焼酎』 を煽っているんでは無いか?
と言った感じの喋りの雰囲気。

メダリストを育て、
東京マラソンを提案したその思いを
とことん聞くことができた。

人を育てること
人の能力を引き出すこと
人に感動を与えること

小出監督、
ありがとうございました。

『夢の実現』へ向けて
資力を尽くしたいと思いました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン2012 《その11》 [日々草々]

~Goal
   

地点名
Point
スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time
ラップ
Lap
通過時間
Time
5km00:23:14 (0:23:03)0:23:0309:33:14
10km00:47:27 (0:47:16)0:24:1309:57:27
15km01:10:59 (1:10:48)0:23:3210:20:59
20km01:34:30 (1:34:19)0:23:3110:44:30
25km01:58:03 (1:57:52)0:23:3311:08:03
30km02:23:06 (2:22:55)0:25:0311:33:06
35km02:52:40 (2:52:29)0:29:3412:02:40
40km03:26:23 (3:26:12)0:33:4312:36:23
Finish03:40:51 (3:40:40)0:14:2812:50:51


  佃大橋は、ほとんど歩いて登る。
  3時間半のペースメーカーにも抜かれる。

Tokyo_2012_佃大橋.jpg  体は元に戻った感があるが、
  別大以降の体調不良が頭をよぎる。
  むりせず、ファンランに切り替え。
  沿道の声援を浴びながら、
  景色を楽しみながら、
  ゆっくりと走る。

  豊洲手前で、hayashi さんと会えた。
  ちょっと話をしようと近寄ったら、
  『何やっているのよ、走りなさいよ!』
  と負い戻される。
  でも元気が出た! 声援、ありがとう!

  残り5kmの標識。
  去年は、ここから粘りに粘って走った事を
  思い出した。
  もう、あれから、1年なんだなー。
  エイドでマーブルチョコレートを頂く。
  うんん、これも、東京マラソンの味だな。

  40km過ぎて、ちょっと怖かったが
  最後の給水する。
  そすると、
  『オオツカさーーーん』の声援、
  またまた、マキさんだった。
  ありがとーーー!

  計時は3時間30分を回った。
  まずは、無事ゴールする事が大切。

  癌研前の上り坂も、辛かった。
  走る辛さでは無くて、
  体調が万全でこの坂を登れなかった悔しさ。Tokyo_2012_ビッグサイト手前.jpg
  ビッグサイトのラストの直線。
  自然と笑顔が出てくる。
  右折して、Goalへ。
  今年は、 門が立っていて
  一瞬Goalかと勘違いしてしまった。

  ゴール。
  
  振り返って、
    運営のみなさん
    ボランティアの皆さん
    沿道で声援を頂いた皆さん
  へ感謝のお辞儀をして
  
  東京マラソン2012は幕を閉じた。 

 

Tokyo_2012_Goal.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン2012 《その10》 [日々草々]

~35km

地点名
Point
スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time
ラップ
Lap
通過時間
Time
5km00:23:14 (0:23:03)0:23:0309:33:14
10km00:47:27 (0:47:16)0:24:1309:57:27
15km01:10:59 (1:10:48)0:23:3210:20:59
20km01:34:30 (1:34:19)0:23:3110:44:30
25km01:58:03 (1:57:52)0:23:3311:08:03
30km02:23:06 (2:22:55)0:25:0311:33:06
35km02:52:40 (2:52:29)0:29:3412:02:40


  31km過ぎて AASPステーション探すもわからず。Tokyo_2012_明治屋前.jpg  給水所が迫り、見失ったかと思ったら、
  その先に、皆々様を発見。
  ハイタッチして元気をもらう。
  あべコーチにも励ましてもらった。
  さあ、ここからだー、と気合を入れ直す。

  そして
  水天宮前。
  会社の応援団から、黒糖(上級品)をもらう。
  正直食べようか迷ったが、
  包みを広げて口にほうばる。
  あまさ控えめで、柔らかく美味しい
  とても元気が出てきた、

  その、矢先、

  お腹が妙に重い。
   どんどん重くなる。
  放屁もどんどん間隔が短くなってくる。
  茅場町を過ぎて、とうとう、お腹が痛くなってくる。
  と共にトイレに行きたくなる。
  なかなか、トイレマークが見つからない。
  日本橋手前で、本当に痛くなってくる。
  やっとトイレを探しだすが、
  気持ちも悪くなってくる。
  係員が制止する仕草をしていたが、
  観客を横切って、トイレへ。Tokyo_2012_銀座4丁目.jpg  すっきりとはしたが、
  お腹の痛さが残っている。
  (ロスタイム 3分)

  ストレッチして、走りだすが、
  チカラが入らない。

  無理せずに、一旦ペースを落とす。
  せっかくの銀座通りを、
  悲しい気持ちでいっぱいになる。
  さらに、ジョグペースまで落とす。

  ここまで来ているので、
  目標を完走に切り替える。

  ジョグペースになったら、
  お腹の痛みも治まってきた。
  このままなら、Goalまでは行けそう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン2012 《その9》 [日々草々]

~30km
地点名
Point
スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time
ラップ
Lap
通過時間
Time
5km00:23:14 (0:23:03)0:23:0309:33:14
10km00:47:27 (0:47:16)0:24:1309:57:27
15km01:10:59 (1:10:48)0:23:3210:20:59
20km01:34:30 (1:34:19)0:23:3110:44:30
25km01:58:03 (1:57:52)0:23:3311:08:03
30km02:23:06 (2:22:55)0:25:0311:33:06


   銀座4丁目を左折。Tokyo_2012_高島屋前.jpg
   とうとう来たー、今年もここを走れるー。
   嬉しさがこみ上げてくる。

     まもなく、トップランナーとすれ違う。
   芝では確認できた、川内がいない。
   何人もすれ違ったのに、川内がいない。
   日本橋あたりで、相当苦しそうな川内と遭遇。
   失速している感じが読み取れた。

   茅場町、水天宮へ向かう。
   川を渡る橋がやは、きつい。
   なんて事無い橋なのに、靴の先端が
   どうしても地面を擦ってしまう。
   腿が上がらなくなってきている証拠。

   26キロ地点には、
   会社の応援団が待ち構えている予定。
   そこまでは、このペースを守ろうと誓う。

   芝で感じた左足の痛みは消えている。   

   ラップの上がり下がりあるが、全体には一定ペース。
   (後から知ったが、5キロラップが1秒違いってものすごい)

   水天宮越えて左折するが、
   前方に周りとは雰囲気が違う集団を発見。
   あー、応援団だ!
   大きく膨らみながら左折して、
   はっきりと分かるように手を挙げる!
   声援がはっきりと聞こえる。水天宮前_2.jpg
   ほんとに、嬉しくなった。
   テンションは最高潮!
 
   このあたりから、
   徐々にお腹が重くなってきた。
   放屁が頻繁になってきた。
   とても、棄権な兆候。
   給水は飲まずに、口をすすぐだけにする。

   反対車線に、
   AASP応援団がいるはずだが、
   探すことできず。

   

水天宮前_1.jpg


   浅草
   今年は余裕を持ってスカイツリーが見れた。
   が、ここで脚が止まった。
   雷門前を右折。
   スカイツリーが切れいだ。
   ペースを戻そうとするが、
   脚がどんどん重くなっていく。

   お腹もどんどん張っているのが分かる。
   非常に不安な間隔。
   兎に角、AASPステーションまでは
   がんばろう、と思いつつ走る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン2012 《その8》 [日々草々]

~ハーフまで

地点名
Point
スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time
ラップ
Lap
通過時間
Time
5km00:23:14 (0:23:03)0:23:0309:33:14
10km00:47:27 (0:47:16)0:24:1309:57:27
15km01:10:59 (1:10:48)0:23:3210:20:59
20km01:34:30 (1:34:19)0:23:3110:44:30

  折り返し後は、向かい風。
  集団の中で走ろうかとも思ったが、
  ちょっとペースが合わないので
  センターライン脇を走る。
  普段なら気になら無い程度の風速だが
  煽られる感じがする。
  なんか、お腹が冷えてきた感覚もあり。
  ブトウ糖の摂取を開始する。 

  17km地点でまたもや、
Tokyo_2012_増上寺前.jpg  『オオツカさん、ガンバって!』
  の声援。反対側を走っている、
  西谷さんだった。
  脚の調子は良さそうだったので安心。

  第一京浜沿いも、例年より観客が少なかった感じ。
  三田に戻って、
  写真スポットをさがす。
  東京タワーを背景に写真を取るのも
  お約束ごと。
  
  この辺で、左膝に痛みがでてくる。
  通常感じる痛みなので、ペースは落とさずに進む。
  
  20kmが1時間34分台。
  つくばと比較すると9分以上遅い。
  が、脚が重くなってきている。
  フラット着地ができなくなってきた。
  日比谷を右折して、晴海通りへ、
  さあ、銀座へまっしぐら。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。